オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年1月

ヤガラ昆布締め 板橋本町 居酒屋 穂卓

IMG_3093.JPG image1_2.JPG

こんにちは穂卓です。

今日は珍しい魚を仕入れて来ました!
鹿児島県産 ヤガラ です。ご覧の通り顔がかなり長くて歩留まり悪いんですが、
身質はきめ細かく上品な美味しさです。
初めておろしたんですが、面白かったです(^^)色んな魚にチャレンジしたいですね!

では今週もよろしくお願いいたします\(^o^)/iPadから送信

iPadから送信

十四豚角煮 半熟玉子添え 板橋本町 居酒 屋 穂卓

FullSizeRender_35.jpg FullSizeRender_36.jpg IMG_3087.JPG

皆様本日もお疲れ様でした。

月末今週の営業はおかげさまでとても忙しくさせていただきました、誠にありがとうございます。
今日も初めてのお客様、常連様ご家族、団体のお客様などいらしてくれて、皆様ゆっくりと食事を楽しんでくださいました。良い準備をしてお迎えできたかと思います。

こちらは十四豚角煮の写真です、甘みがありとろける口当たりの十四豚の脂の美味しさを是非味わっていただきたいと思いますね、オススメでございます。
後の写真は宴会料理のカルパッチョとサラダの写真です、今日の冬野菜の温サラダ(温かいドレッシングをかけました)が結構いい出来だったので今度メニューに入れようと思います。

では明日1月30日(月曜日)はお休みさせていただきます、また火曜日からよろしくお願いいたします\(^o^)/iPadから送信

本日のホワイトボードでした 板橋本町 居酒屋 穂卓

FullSizeRender_33.jpg FullSizeRender_34.jpg

皆様本日もお疲れ様でした。
今日も暖かく過ごしやすい一日でしたね。

本日はおかげさまでたくさんのお客様にご来店いただきました、誠にありがとうございます。

こちらは本日のホワイトボードです、焼き空豆やブリ粕味噌焼き、串揚げ各種、お刺身など
皆さん色々な食事とお酒を楽しんでくださいました。

日本酒「松緑」お客様に大好評です!また明日からは新しい瓶を開栓します。
開けたては旨味、甘み、が広がる骨太な大吟醸ですね。
できれば一週間後などでもう一度飲んでみて欲しいです、味の変化がハッキリとわかって楽しいと思います(^^)

では明日もよろしくお願いいたします\(^o^)/iPadから送信

ウマズラハギ刺身 板橋本町 居酒屋 穂 卓

FullSizeRender_31.jpg IMG_3078.JPG FullSizeRender_32.jpg

こんにちは穂卓です。
今日も少し暖かくて体が楽に感じますね。

昨日は田舎の友達がサプライズで来てくれたり、ご予約のお客様がとても喜んでくださったりと
とても良い一日となりました、ありがとうございます。

本日のオススメお刺身は
石川県産 ウマズラハギ刺身です、肝もかなり大きくて満足度高いと思います。
串揚げは「トコブシとグリル大根」柔らかく炊いたものを青のりパン粉で香ばしく仕上げます、
仕上げにトコブシの肝香草バターをのせてご提供です。
白ワインやスッキリ辛口の日本酒と合わせると良く合うと思いますね、是非お試しください\(^o^)/

では本日もよろしくお願いいたします。iPadから送信

ブリの豊盃酒粕漬け 板橋本町 居酒屋 穂 卓

IMG_3071.JPG

こんにちは穂卓です。
今日はスッキリ晴れて気持ちのいい陽気でしたね。

こちらの写真は
青森県弘前市の銘酒「豊盃」さんの酒粕です。
この酒粕は火入れしてあるのでなっつのような香りと旨味がのっています、こちらを白味噌、生姜、
塩麹と合わせた粕床に脂の乗ったブリの腹身を漬けました。
ブリの粕味噌焼きでご提供いたします、日本酒、焼酎に最高ですね(^^)

あと先日からご紹介している青森の日本酒「松緑」こちらは開栓して一週間ほどですが酸味とコクが乗ってきて僕がとても好きな味わいになっています。
是非味わっていただきたい名酒です。

では本日もよろしくお願いいたします\(^o^)/iPadから送信

クルミときな粉の蒸しパン 板橋本町 居酒屋 穂 卓

FullSizeRender_29.jpg FullSizeRender_30.jpg IMG_3063.JPG

皆様本日もお疲れ様でした。
今日も寒かったですね、今日は沖縄からいらしたお客様がいて東京の寒さに驚いてましたw

こちらは本日仕込んだ冬のデザート「クルミときな粉の蒸しパン」です。

今回使用したクルミはアルバイトの阿部さんの実家長野の庭先で採れたもので全くエグ味がなく
素晴らしく美味しいです。こちらを是非デザートに使いたいと思って作りました。

他の材料も米粉、てんさい糖、きな粉、サツマイモを使ってほっくりとした仕上がりです。
できればコーヒー味のアイスクリームと合わせたいと思ってます。
明日からお出しできると思います、是非お試しください\(^o^)/iPadから送信

本日の料理です。 板橋本町 居酒屋 穂 卓

FullSizeRender_27.jpg FullSizeRender_28.jpg

皆様本日もお疲れ様でした。
今日は寒かったですね〜、風が冷たかったです。

今日は常連様がいらしてくれてお話ししながらゆったりとした営業でした。
料理も少し撮ってみたので載せておきます。
串揚げ三本盛り合わせ(海老、ささみ、イカメンチ)
イカメンチ人気ですね(^^)
コンニャクと野菜のおかか炒め ふき味噌添え
クルミ入りのふき味噌がとても好評でした(^^)

カボチャの温かい蒸しパンがあと一人前になりました、次は何の蒸しパンにするか考え中です。
(きな粉、黒糖、クルミ)のようなコクのある食材を使いたいですね〜
是非ご期待ください\(^o^)/iPadから送信

津軽漬け 板橋本町 居酒屋 穂卓

FullSizeRender_25.jpg FullSizeRender_26.jpg

皆様本日もお疲れ様でした。
今日も天気良く気持ちのいい日曜日でしたね。

今日も沢山のお客様来店いただいて誠にありがとうございます。
なかでも今日は常連様のお子さんの2歳の女の子が美味しい、美味しいとニコニコしていたのが
可愛くて皆んなで見ていました(^^)良い時間を過ごしてもらえたかなと思います。

写真は津軽人のソウルフードの「津軽漬け」です!
数の子が入った甘くない松前漬けみたいな感じで、ご飯のおかずにもお酒の肴にも最高です。
もう少しあるので是非お試しください\(^o^)/

明日1/23月曜日はお休みいただきますので
よろしくお願いいたします。iPadから送信

本日のオススメ料理でした 板橋本町 居酒屋 穂卓

FullSizeRender_23.jpg FullSizeRender_24.jpg

皆様本日もお疲れ様でした。
スッキリと晴れた土曜日となりましたね、寒さもありますが良い1日でした。

こちらは本日のオススメ料理です、色々まんべんなく皆様食べてくださいました(^^)
お刺身の写真も載せておきますね、(トビウオと炙りシメサバです)

お客様とお話ししていると休日出勤などでお仕事忙しい方が結構いらっしゃいます。
リラックスしてホッと一息つける場所でありたいと思います。

では明日もよろしくお願いいたします\(^o^)/iPadから送信

お刺身盛り合わせ 板橋本町 居酒屋 穂卓

FullSizeRender_20.jpg FullSizeRender_21.jpg FullSizeRender_22.jpg

皆様本日もお疲れ様でした。
お昼に雪が降ってきてどうなることかと思いましたが、大丈夫で良かったです。

こちらは本日提供したお刺身盛り合わせです。
ウマズラハギと肝醤油が最高でしたね!
今日も熱燗が色々と良く飲まれてました、最近は寒いので少し熱めでご提供しております。
ホッと一息ついてリラックスできますね(^^)
他にも白ハマグリとウドの串揚げや焼き白子も好評でした。

松緑の齋藤酒造さまからお客様へのメッセージいただきました。
「流行は追わない造り、派手さのないどんなお料理にも合う、毎日飲んでも飲み飽きしない造りです。」
とのことです。是非津軽の日本酒を飲みにいらしてください\(^o^)/iPadから送信